laugh×laugh(ワッハッハ)でいこう!

好きなドラマ映画、体験談の雑記ブログ

スポンサーリンク

記念硬貨って値打ちがありそうでない「微妙なお金」だった!

10年もすればプレミアがつくと思っていたけど、そろほど記念硬貨って値段が高くならない。

 

「エラーコイン」になれば違うのだろうけどね。

 

硬貨を綺麗にするのって意外と大変でした。

色々調べて、お酢と塩に硬貨を浸して、歯ブラシで擦ったり、クレンザーと歯ブラシで磨いたりして頑張って綺麗にしたけど、半日かかってしまった。

少ないコレクションですが、デザインが面白いのもあるので、綺麗になった500円硬貨を先に紹介します。

 

長野オリンピック

f:id:karin88:20171018140405j:image

 

 「内閣制度百年」

f:id:karin88:20171018143006j:image

 

「御在位60年」

f:id:karin88:20171018143132j:image

 

「沖縄復帰20年」 

f:id:karin88:20171018143317j:image

 

 「皇太子殿下御成婚記念」

f:id:karin88:20171018143411j:image

 

 「関西国際空港開港」

f:id:karin88:20171018160204j:image

 

 「第12回アジア競技大会 広島1994」

f:id:karin88:20171018164053j:imagef:id:karin88:20171018164121j:image

 

 

 「御在位十年」

f:id:karin88:20171018170449j:image

 

 

青函トンネル開通」

f:id:karin88:20171018170639j:image

 

 「つくばエキスポ85」

f:id:karin88:20171018171120j:image

 

 「御即位記念」

f:id:karin88:20171018171254j:image

 

FIFA World Cup Japan/Korea」

f:id:karin88:20171018171431j:image

 

オリンピックや競技大会は表面が競技種目で3種類の記念硬貨

 

何気なく記念硬貨を集めていたけど、そのまま無造作に置いていたので

「ミドリカビ」

のようなものが気持ち悪いくらいついていた。

 

記念硬貨じゃないものや古銭の汚れはもっと取れにくくて諦めたものもあります。

 

お酢と塩ではそれほど綺麗にはならなかった。

クレンザーではそこそこ綺麗になったけど研磨剤が入ってるからなのかしれません。

 

酸性の洗剤が良いみたいだけど試していません。

サンポール」等。

 

気になるのは、重曹+お酢

 

ピカールで磨いたりしてみたいけど

 

そこまで綺麗にしても「???」

 

数年したら「ミドリカビ」だらけになるのだろうからね。

 

記念硬貨ってお金として使えるけど、なんか使うにしても使いにくい。

値打ちがありそうであまりない。

「微妙なお金」

 

 laugh  x  laug でいこう!

「引退試合」は感傷的要素が盛り沢山!

離婚してから

頻繁に大会を観に行けないので、子供達の

引退試合を観に行けたのは

次男”キンタ”と可愛い娘。

 

今は大学生の次男”キンタ”は

中学生から「ソフトテニス」をやっていて、

高校も「ソフトテニス」のある高校を選んで進学する。学力的にも背伸びして入学したので最初は大変だったと思う。

 

ソフトテニスの千葉県「県大会出場」も常時出場している高校だったので、両立は大変だったろうし、部活の休みもかなり少なくて3年間良く頑張ったね。

 

千葉県スポーツセンターで引退試合の県大会は開催されていた。次男”キンタ”はソフトテニス部の部長とし頑張ってし、子供の高校最後の試合だと思うと1球1球応援に力が入ったのを憶えてる。

 

娘は中学生からバレーボール部で、高校に進学する時も、バレー部がある高校を選んで進学した。

バレーボール部がない高校もあって色々悩んで進学も決めたけど、好きな部活を3年間高校時代にする大切さをお父さんも実感してるから、バレー部がある高校を選んで良かったと思う。

 

f:id:karin88:20171018083359p:image

 

長女は、バレーボール部の部長として地区大会を何とか勝ち抜き県大会出場していたので、最後だから観に行きたいと伝えていた。

 

離婚しているので、観に行きたくても元嫁の了解も必要なので、最後だからと娘を通してお願いしていた。

 

引退試合を観に行ける事になったんだけど・・・。

 

引退試合ってちょっとズルイ!

 

「感傷的になる要素」

 

こんなに盛り沢山ある。

 

   引退=最後=卒業

 

娘は部長として、部員と顧問との間で大変だったのを聞いていたのでその気持ちを考えると、、、。

 感傷的要素+1

 

電車で千葉県開催の高校まで行き、差し入れの為に部員の人数を聞いて近くのスーパーで買い物をする。(ウイダーinゼリーとバームクーヘン、カントリーマアム)

 

10時には到着していたんだけど、娘とLINEで連絡すると試合開始は、12時位になると言われたので近くにマクドナルドがあったので、マックで待機する事にした。

 

待機中に娘の中学生の時の大会を思い出してたりして、離婚前は私も娘の試合を何度も観に行ってたのでちょっと感傷的になっていた。

感傷的要素+1

 

12時になり、 試合前に娘と会いたかったけど、連絡しても返信がない。

仕方なく開催高校体育館の観客出来る場所に上がってしまう。

 

体育館のコートは2面あったけど、どちらでやるか分からないので中心の仕切りネットがある所で待っていた。

 

他の高校の熱戦が繰り広げられていて、最終セットどちらが勝ってもおかしくない展開だった。

そんな他校の試合を観ていて、負けて悔しくて泣いている他校の部員を観てもらい泣きしてしまう。

感傷的要素さらに+1

  

13時位になってようやく「娘登場」

最後の試合で、久しぶりにみるユニホーム姿。

ただ登場しただけで、

f:id:karin88:20170731210217j:image

感傷的要素さらに+1

 

 

 

試合が始まり、娘の活躍を見れて

 感傷的要素さらに+1

 

 

 

1試合目”勝利” 

感傷的要素さらに+1

 

 

 

2試合目は強豪校と対戦。

強豪校と1セット目に接戦するが力尽き敗戦。

勝っても負けても

感傷的要素さらに+1

 

試合が終わり、他の保護者の方と少し話せて、

娘のバレーボール環境が保護者環境も含めて

良い人達に囲まれたんだって気付いた。

感傷的要素さらに+1

 

駅に行く帰り道歩きながら娘とのライン

f:id:karin88:20170731211838j:imagef:id:karin88:20170731211849j:image

  感傷的要素MAX

 

感傷的にになるから引退試合って嫌いなんだと思いながら電車に乗って帰路につく。

 

次の日

 

f:id:karin88:20170731212011j:image

 嬉しさMAX 

 

 

f:id:karin88:20171017213354j:imagef:id:karin88:20171017213419j:image

 

娘は「超絶に可愛いって思う」

こんなプレゼントもらったりしたら

欲しいものがある時はすぐに買ってあげる。

「甘過ぎるお父さん」

になってしまう(笑)

 

laugh × laugh でいこう!

「感情労働」とは?適切に感情を理解してコントロールしよう!

愛しの嫁さんが「介護職」で職場から「感情労働」のストレス対策って特集記事をもらって来た。

 

これはどんな仕事でも、「感情労働」の要素が含まれてると思うし、感情をコントロールする場面ってありますよね。

 

f:id:karin88:20171017185022p:image

 

アメリカの社会学者「アーリー・ホックシールド」が提唱した考え方。

 

①「肉体労働」

②「頭脳労働」

③「感情労働

 

仕事をする上で感情をコントロールしなければならない場面は「どんな仕事」でも大なり小なりあると思うし、感情労働の頻度が高ければ「ストレスも強く」なる。

 

「疲れた原因を考える」

対人の対応で「疲れた」って感じた時は「感情労働」をしていて、どこの場面の対応でストレスを感じたと確認する事で対策が取れる。

 

感情労働」の要素には、感情経験の種類や感情コントロールの頻度、持続時間、感情の強さ等ある。

 

 対人と接客する場合は、「演技」が必要で、「嫌な客」だと思っても「笑顔」で明るく接しなければならない。

自分の感情を抑えて「グッとこらえる」事でストレスになるけど必要なことだと思っています。

 

でも、これをしない同僚がいるんだけど、「自分が正しい」とお客さんに言い返したりするから、「クレーム」になる。

 

ストレスを自分の中にためないから、同僚はストレス解消になってるのかも知れないけど、ワガママなお客さんでも”お客さん”に対してする事じゃない。

 

運行時間が遅れても、慌てたりせず、平常心で運転して、感情を抑えてコントロール出来ないと事故の危険性も増えるし、良い事はない。

 

感情労働」は

「アンガーマネジメント」や「接客の対応力」

によっても自分のストレスを減らせる。

接客の対応力で

「お客さんの感謝」

に変えられれば、仕事のやりがい、モチベーションの向上にもなるって思う。

 

でも、人によってストレスの感じ方って違うし、私がストレスに感じない事も、他の人はストレスになる事もあると思うし、人それぞれ「怒りの感情」の沸点が違う。

 

 怒りの感情やストレスは何処かでリセットしたい!

 

リセット出来る場所や趣味を見つけよう!

 

私の場合は、家に帰るだけでリセット出来る。

「愛しの嫁さんがいるからね」

 

laugh  x  laughでいこう! 

「尿意との戦い」のあとに来るものは「??」

運転手になる時に心配だったのは

「おしっこ」”尿意との戦い”

が問題が最大の心配事だった!

 

昔から、飲み物を良く飲む方で

カロリーゼロの炭酸の飲み物やブラックコーヒー

大好きなんだけど、タクシーの時はあまり水分を摂取しないようにしていた。

 

タクシーの場合は、コンビニや公園にすぐに行けば済むから、トイレが近い私でも大丈夫なんだけどね。

 

でも、お客さんの手が上がれば、乗せなければ「乗車拒否」になると大変な事になるので、トイレに行きたくても我慢して乗せるけど、お客さんが乗車すると不思議と尿意が無くなったりする。

 

行けないと頭で判断するのかは分かりませんが、不思議とお客さんを降ろすまで大丈夫でした。

 

今は、バスの運転手になっていて、交代の時間まで担当するのでトイレは行けない。

 

朝、起きて一杯のブラックコーヒーはいつも日課になっていて、コーヒーはトイレが近くなるけど、寝起きの一杯のブラックコーヒーはやめられない。

 

2時間の乗務で交代するんだけど、自分はトイレが近いので、必ずトイレを済ませてから乗務するようにしている。

 

これはもう絶対の乗務前の「個人的なルール」

 

私は、尿意があると「子供みたいな仕草」になる。

モジモジしたり、足踏みしたり、前を抑えたりする。

大の大人が我慢出来ないのかと思われるが、はたから見てもトイレに行きたいのが分かるらしい!

 

いつもの様に、個人的なルールを済ませてからから乗務する。

 

今日は、朝のブラックコーヒーは一杯飲んでいるけど、水分は多く摂取していない。

 

乗務する前から、今日は怪しい感じはあったんだけど、時間になったので乗務する。

 

2時間運転するんだけど、30分位運転した時に尿意がやってきた!

 

あと1時間半も運転しないと、交代にならない!

 

暗示をかける様に、自分に言い聞かせる。

 

大丈夫!大丈夫!まだ、大丈夫!

(何が大丈夫なのか分からないけどね)

まっまだ我慢出来た!

 

この暗示は、次は効かないので、

 

次は

私のタンクは大きい、タンクは大きいと

言い聞かせる!

 

なんだかんだで30分が過ぎた!残り1時間!

 

バスのお客さんは、今日は少なくて、一度全てのお客さんが降りた時があった!

 

今が「チャンス!‼️」とばかりに、立ち小便をしてやろうなんて思ったけど、会社の看板を背負ってるのでそれは無理だと自分の心に言い聞かせた。

 

次の交代まで後45分。

 

尿意があるので、モジモジしたりになっていたけど、安全第一!

運転してる時は、意外と大丈夫で信号待ちや停留所になると尿意が襲って来る!

 

交代まで30分!

 

信号待ちしている時は、モジモジを誤魔化す為に、変な上半身の柔軟体操をしたりしていた。

もしかしたら

 「この運転手大丈夫?」

「変な運転手」とか「挙動不審」

「トイレに行きたいのかな?」

って思ったお客さんもいたかもしれない。

 

交代の場所の連絡をする時に、早目に来て欲しいって連絡しようとしたけど、その人の休憩時間が少なくなるのでそれはしないし、出来ない!

 

残り15分。

 

意外な場所に、次の交代する方が現れた!

 

「救世主、ヒーロー現る」

 

いつもは、「大人になったのび太」って感じの同僚で、いじられキャラなんだけど、今日の「のび太」さん「カッコ良く」見えた!(都合が良いもんだ)

 

雨が降っていて、待つのが面倒だから早目に交代してくれるって言われて「15分」短縮は今の私にとっては「本当に救世主」でした。

 

のび太さん、ありがとう」

 

バスを降りて、トイレに行くまでも、歩く振動が、微妙に尿意を刺激するし、切羽詰まった状態だったので、「立ち小便をしたい」気持ちに何度も襲われたが、休憩所までトイレを探しながら歩き、エレベーターを待って休憩所に何とか到着する。

 

 

我慢に我慢を重ねた後の「おしっこ」は

サイコーに気持ちの良い!瞬間だった!

 

尿意との戦いの後の快感!

 

膀胱炎にならない程度に我慢して、

あの快感が続くのなら

「小便小僧」のように小便をしたい!

 

f:id:karin88:20171015234745p:image

 

laugh  x  laugh  でいこう!

超簡単!キーレス「電池交換」はじめてガイド

超簡単です。「電池交換」

車種によっては、違うかもしれませんので、

ボタン(コイン)電池の種類やキーレスの開け方はご自分で確認して下さい。

 

下記2種類の車種に関しての詳細。

 

ボタン(コイン)電池は100均にあります。

「CR2032」

 

f:id:karin88:20170813174603j:image 

とマイナスドライバーを用意して下さい。

 

「SUZUKIワゴンR

f:id:karin88:20170813174739j:image

キーを外して

f:id:karin88:20170813174810j:image

マイナスドライバーを入れて

f:id:karin88:20170813174829j:image

ゆっくりと開ける。

f:id:karin88:20170813174945j:image

ボタン(コイン)電池を交換して元に戻して終了。

 

 

トヨタポルテ」

 

f:id:karin88:20170813175117j:image

 

f:id:karin88:20170813175136j:image

 

f:id:karin88:20170813175151j:image

 

f:id:karin88:20170813175207j:image

 

ボタン(コイン)電池は二個で100円なので

一台50円です。

 

こんなに簡単に出来るので、ボタン(コイン)電池の種類を調べて購入。マイナスドライバーで自分で交換する事をオススメします。

 

車種によっては開け方が違うので、無理に開けると故障の原因にもなりますので、開け方はご自身でちゃんと調べて下さいね。

 

laugh × laugh でいこう! 

我が家流「ノンフライヤー」の使い方

我が家流

「ノンフライヤー」

使い方

 

料理に自信があるなら色んな使い方があるのかもしれません。

前提として、料理スキルが低い家庭で

「ノンフライヤー」

を買ってしまった話としてご理解ください。

 

批判をするつもりはありませんのでよろしくお願い致します。

 

 

 f:id:karin88:20171012214133j:image

 

油で揚げないので、カロリーオフ!

 

購入した当初は色々試しました。

 

「トンカツ」をノンフライヤーでやってみたんだけど、購入した際に付属のレシピ通りにやっても見ためは白っぽいし、パサパサ感がある。

 

カロリーオフでも美味しくないと次は作ろうと思わない。

 

我が家では

「お惣菜温め直し機」

として活躍する事になる。

 

お惣菜の「唐揚げ」「ゲソ揚げ」

1度油で揚げている商品は、余分な油を取り除いてくれて、温め直しもカロリーオフで美味しく頂けます。

 

トンカツも1度揚げているものは

ノンフライヤー「温め直し機」として余分な油を取って頂いけるのでカロリーオフになりますし美味しく頂けます。

  

我が家の使われ方No. 1

「フライドポテト」

業務用スーパーにある冷凍のフライドポテトをノンフライヤーでやるのも、カロリーオフでしかも出来立てで美味しい!

 

1度油で揚げた「フライドポテト」を電子レンジで「チン」するとしんなりしたフライドポテトになりますが、ノンフライヤーは美味しく出来立て風になります。

 

f:id:karin88:20171012205650j:image

 

f:id:karin88:20171012205702j:image

 

f:id:karin88:20171012205717j:image

*写真は娘に撮影してもらいました。

 

今は、次男と娘の

 

「フライドポテト」温め機として

冷凍のフライドポテトの

”出来立てを美味しく”で活躍しています。

高校生、大学生にとっては、出来立てのフライドポテトを自宅で簡単に食べれるのは嬉しいことですよね。

 

シンパパだった頃も、1キロの冷凍のフライドポテト200円もしない価格で買えるんだけど、2袋買っても1ヶ月もしないうちに、長男、次男で食べてました。

冷凍のフライドポテトは安価で、ノンフライヤーだと油で揚げてないので、「安心したおやつ」として良いと思います。

 

フライドポテトはアツアツが美味しいですからね。

 

ノンフライヤーは

余分な油分を取り除ける点では、素晴らしい商品ですが、美味しく出来るかは、料理スキルも関係してくると思います。

 

個人的には

簡単な機能で「健康に良い温め直し機」

(余分な油分を除去してくれる)としては最高!

 

元家にある

「ノンフライヤー」の紹介でした。

我が家でなくて「元我が家流」だったかな?

 

laugh  x  laugh でいこう! 

販売店の下取り価格が数分後に「26万円」も上がるって「??」トヨタ「アクア」グレードG【商談メモ】3社

2人で2台の車を所有していて、維持費が高いので私がバイク通勤、愛しの嫁さんは新車にしたいと思いディーラーさんへ話を聞きに行く事に。

 

新車が良いけど、金額によっては新古車、未使用車や中古車も考えています。

 

ポルテを一括査定した結果

1番高い査定金額は

「66万5千円」

 

トヨタさんでも、販売会社は色々あって見積や割引額や査定金額が違うのは知っていたので今回は「アクア」の見積もり比較をしてみます。

 

f:id:karin88:20171013133509j:image

 

①都内のネッツ店

f:id:karin88:20171013114251j:image

値引き額や下取りの査定金額はこちらには載せられないと言われました。

口約束で

「値引き20万」

「下取り58万

ポルテの査定金額は一括査定より安いけど許容範囲でした。

メンテナンスパックが高い「10万円」

このメンテナンスパックは会社によって金額が違います。

 

 ②千葉トヨタ

f:id:karin88:20171013120104j:image

ポルテを購入した販売店。

前回の営業マンは異動になっていて他の担当者と話しました。

 

値引き額は

本体10万円程度

オプション12万円。

ポルテの査定金額は

最初に言われたのが

「40万円」って言われて「‼️‼️」

26万も低い査定金額に「???」

思わず一括査定の金額を言ってしまった。

 

「数分後」に査定金額が

「26万円アップ」して

「66万5千円」

になるんだけど査定金額を

知らない人なら「安く下取り」

他で査定した人には「その金額」

なんか信用出来ないんですよねー。

この販売店やこの営業マンって

「???」思ってしまう。

 

都内のネッツ店は、一括査定した事なんて言ってないし、査定金額出ても何も言わなかった。

こっちの方が「良心的」ですよね。

 

③埼玉のネッツ店

愛しの嫁さんが聞きに行った。

ワゴンRの査定金額

「17万円〜25万円」

f:id:karin88:20171013121542j:image

 

本体金額やオプションは変わらないけど、メンテナンスパックが4万円〜10万円となっている。

ここでポルテの査定はしていないけど、営業マンに割引や査定は他の販売店よりは優遇すると言われたそうです。

 

新車を買う場合は、決済の3月、9月って言われていて一般的に定着している。

でも、10月は販売台数が落ち込むが、販売店は新車を売らなければいけないので10月の値引き等のサービスも良いと都内のネッツ店の営業マンが教えてくれました。

 

 ディーラーさんに行く前に、

ある程度の査定金額は知っていた方が良い!

 

「26万円」も違う可能性があります。

 

ネッツ店の「ヴィッツ」も少し安いみたいだし、ホンダの「フィット」、ニッサン「ノート」も気になります。

 

同じ様な見積金額なら

最後は、営業マンの「人柄」

ですよね。

 

「この営業マンから買いたい」

って思える人と商談したい。

 

laugh  x  laughでいこう!

連絡先:karinkarin0829@yahoo.co.jp

■プライバシーポリシー

このブログでは、第三者配信の広告サービスを利用しています。
Google を含む第三者配信事業者は Cookie を使用して、当ウェブサイトへの過去のアクセス情報に基づいて広告を配信します。
DoubleClick Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいて、適切な広告をユーザーに表示できます。
ユーザーは広告設定で、インタレスト ベースでの広告掲載に使用される DoubleClick Cookie を無効にできます(また、aboutads.info ページでは、インタレスト ベースでの広告掲載に使用される第三者配信事業者の Cookie を無効にできます)。