laugh×laugh(ワッハッハ)でいこう!

好きなドラマ映画、体験談の雑記ブログ

スポンサーリンク

「車の一括査定」の教訓と業者からの「注意事項」

 

f:id:karin88:20171003080545j:image

 

現在2人ともクルマ通勤なんだけど、

(1台は原付通勤にする予定)

f:id:karin88:20171002223453p:image

1台は駐車場が月1万弱で、車が2台あると色々維持費も大変なので、車を1台にした方が良いと思い

とりあえず売却金額が知りたいってことで

「車の一括査定」

をする事にしました。

 

 

「軽い気持ち」

 

 

概算でも良いので、「買取金額」が知りたかったんです。

 

ただ、ただ、買取金額っていくらかなって、、、。

 

 車の年式、車種、色で、いくら位になるだろうって

軽い気持ちで一括査定をすることに、、、。

 

そんな時❗️

 

f:id:karin88:20171002203603j:image

 

一括査定する少し前に、次男”キンタ”からスマホの画面が割れたって連絡があって、色々調べていたんだけど、Appleのコールセンターの待機中に査定依頼をしてしまう!

 

 Appleコールセンターの待機中に、

 

「気持ち悪くなる位」

 

電話がかかって来て

下記がその時の

「着信のお知らせ」

 

*電話番号は一応消しました。

 

f:id:karin88:20171002180450j:image

 

f:id:karin88:20171002180459j:image

 

保留にしては、

電話に出るが、他の会社からも連絡ありの繰り返しで、コールセンター待機中でやっとオペレーターとつながるも、次男”キンタ”の携帯番号が必要で、電話帳を見ようとしたら、電話がなり、キャッチにしたのをこれ程「悔やんだ」事はありません。

 

そんなかんだで、次男の携帯番号をオペレーターに伝えようと保留を押そうと思ってたら、間違えてコールセンターの保留を切ってしまう!(残念)

 

当日に無料査定に来た業者3件。

 

電話でお断りした業者6件。

もう後半は、「同じ内容を話すのが苦痛」

三件訪問が確定した時点で次はお断りさせて頂きましたが、簡単にお断りも出来なかった。

こちらは、「お断り」してるんですが、なかなか引き下がってくれなかった。

 

*一件は電話で査定が出来ると言われて、車検証を用意する。

必要事項を車検証から知らせると、結局訪問したいと言われ「??❗️❗️」

査定価格は、車検証の内容と関係ないと言う!

 

その業者は、信用出来ないと思いお断りしました。

「電話で買取査定なんて出来るなんて言わないで欲しいです。」

 

「結局」

候補①2台の車売って新しい車を購入。

候補②単純に1台だけを売却。

1台の車の買取査定が高ければ、もうすぐ5年落ちのポルテを、アクア、ノート、フィットにしたいと思っていて、車の候補が決まっていないので、「保留」にしました。

 

3件の買取金額は「同じ位」でした。

±5万円の範囲。

 

欲しい車の車種が決まって、業者にも新車、中古、新古車の在庫があれば、査定もプラスに出来るみたい。

 

電話ラッシュ!

「繰り返し、繰り返しの恐怖!」

 

午前中に、一括査定して、業者訪問や電話対応で

買取査定が落ち着いたのが、20時でした。

 

「教訓」

「買取査定の業者を選別して

『最大5件位』

が良いと思います」

 

laugh  x  laugh  でいこう!

 

優良業者からの「注意事項」

f:id:karin88:20171002213649j:image

Googleマップの便利な機能「店舗の営業時間や混雑状況」の確認方法。

Googleマップの便利な機能!

 

f:id:karin88:20171002080440p:image

 

①行きたい場所の店舗の確認

 

モスバーガー吉川美南店」を調べてみます。

 

Googleマップで店舗検索をすると

f:id:karin88:20171002065243j:image

この様に表示されます。

 

私は営業をしていた時に、良く行く場所を保存していました。

Googleマップ「到着時間」

も確認出来ます。

 

②店舗の営業時間の確認

 

f:id:karin88:20171002070020j:image

 

モスバーガー吉川美南店を押すと

「店舗情報の確認」

店舗の電話番号や住所等も確認出来ます。

 

f:id:karin88:20171002070205j:image

 

営業時間は上記「ココを押下」すると

 

f:id:karin88:20171002070243j:image

 

「営業時間」の確認ができます。

 

 

 

③リアルタイムの混雑状況を確認しよう!

 

リアルタイムの

「混雑状況」

下記はモスバーガー吉川美南

f:id:karin88:20171002071012j:image

モスバーガーって、急に食べたくなる時があるんですよ。

無性に「テリヤキチキンバーガー」が食べたくなる(笑)

1番近いのが吉川美南店なんだけど、上記みたいに通常の数倍も混雑してる場合は時間を遅らせます。

 

 

 

「レイクタウン」

レイクタウンのmoriやkaze

 

f:id:karin88:20171002071703j:image

東京ディズニーランド

f:id:karin88:20171002080156j:image

外出する前に、営業時間やリアルタイムの混雑状況を確認するのはどうでしょうか?

 

 

長年Googleマップを愛用しているんだけど、保存し過ぎると訳が分からなくなります。

 

下記が私のGoogleマップ保存店舗。

都内近郊だけでこれだけ保存してました。

 

f:id:karin88:20171002072244j:image

 

1度保存してそのままにしておくと行かなくなった場所もそのまま保存してあるのでこの様にGoogleマップに表示されてしまいます。(笑)

 

小さい店舗だとリアルタイムの混雑状況が分からない場合もありますが、店舗情報を調べるのもGoogleマップは使いやすい。

 

店舗情報と到着時間の確認も同時に出来る便利な機能です。

 

laugh x laugh  でいこう!

「長野県戸隠村の忍者体験」と「とびっきりの笑顔」

 

f:id:karin88:20170930182307j:image

 

「とびだせ!トカチン王国」

 知ってる人どの位いるかな?

 

f:id:karin88:20170930154151j:image

 

当時ハガキで応募したんだけど、急にテレビ局から

電話があり小学生3人組で参加しました。

 

本当は兄弟3人で出したかったけど、アスレチックとクイズがあり娘はまだ幼稚園で無理でした。

 

それで、長男(小学生4年)と同級生の友達。

次男”キンタ”(小学生1年)も10チーム30名で最年少だったけどこの3人組で参加することになりました。

 

場所は長野県戸隠村で忍者体験。

 

次男”キンタ”が最年少で、アスレチックもあるので、すぐに帰って来ると思ってたんだけど、、、。

 

f:id:karin88:20170930162308j:image

 

忍者には

①体力

②知力

③チームワーク

④時の運

が必要だって事で

 

①「体力」で3種目レース

f:id:karin88:20170930162754j:image

10チーム中5チームが敗者。

最初がアスレチックで最年少の”キンタ”は明らかに不利だから、ここで負けると思ってました。

 

私は、仕事で行けなかったけど、状況はメールで教えてもらってたんだ。

 

競技の内容は

f:id:karin88:20170930163205j:image

 

術ってあるけど、アスレチックの競争!

 

3人組のチーム名は

「ニンニンチーム」

次男”キンタ”は

「2番目の水ぐもの術」

難無く通過して勝利。

 

f:id:karin88:20170930163417j:image

 第1チェックポイント通過する。

 

②「知力」で三択クイズ

f:id:karin88:20170930164211j:image

2チェックポイントもギリギリで通過。

 

③「チームワーク」で

ジェスチャークイズ

f:id:karin88:20170930170926j:imagef:id:karin88:20170930171005j:image

 第3チェックポイントも通過してしまった。

アレヨアレヨと上位になって

 この段階で「お泊まり」が決定!

 

④時の運で

敗者復活ジャンケン大会

f:id:karin88:20170930171350j:image

 

 

「忍者ミニ講座」

 

f:id:karin88:20170930155917j:image

 手裏剣も色々な種類あるんですね。

f:id:karin88:20170930175317j:image

f:id:karin88:20170930175208j:image

 

3チームにより「お宿争奪戦」

①「旅館」
②「小屋」
③「テント」

f:id:karin88:20170930175715j:image

ニンニンチームは「テント」に決定!

 

夜はバーベキューで楽しかったみたいです。

 

次の日準決勝3チームの戦いへ!

 

⑤からくり屋敷タイムレース

f:id:karin88:20170930181322j:image

 

隠し扉などを発見してゴールへ!

からくり屋敷タイムレース。

第5チェックポイント。

ここで敗戦。

 

3人には良い思い出になりましたね。

 

f:id:karin88:20170930181952j:image

 

次男”キンタ”の

「とびっきりの笑顔」

最年少の小学1年生で頑張ったね〜。

 

laugh  x  laugh  でいこう!

「あっ!」あぶない!停車中の状況も見ないで「急停車」するタクシー

 

大型バスの運転手になろうって思って大型2種免許を取得しに行ったんだけど、思ったより大きくて、大型バスを運転した事がないビビリの私には大挑戦でした。

 

f:id:karin88:20170930143605p:image

 

大型免許と普通2種は取得済みなので

 教習所では、シュミレーションも含めて13時間。

 

教習所を卒業すれば運転出来るだろうって思ったけど、運転をして良い資格を取得しただけで、スタートラインにたったにしか過ぎない。

 

大型バスの経験が13時間でプロって言われても、乗る方が怖いですよね。

 

バスの車幅感覚は、ミラーの確認方法でかなり違う。

①前方の丸ミラーでバス先頭の位置確認。

②サイドミラーでバスの左右位置の確認。

狭い道にも入りますが、ミラーで確認しながらの右左折、内輪差の確認。

停車中の車を、避けながら12mのバスを停車させるので、ミラーや時にはバックモニターを確認しながら停車させる。

  

路線バスの経験が最低1年は必要で、ステップアップ出来る会社を選んだ。

 

入社して、会社周り、路線バスのルート確認。

 

現在、3ルートは1人で運転をするようになったけど、やっと半分で、全部覚えて路線バスの方は一人前、2階建てバス水上バスの運転手にもなれるんだけど、観光バスの運転手になる為に頑張らないと!

 

思ったより、拘束時間は長くて、

バス会社って超体育会系だった。

 

 「でも超体育会系も悪くないけどね。」

*先輩後輩の扱いが半端ない。

 

 

 

路線バスの同僚から聞いた話によると

 

バス会社って「観光バスの掟」

があるそうで、

 

ルールなんて生易しいもの

じゃないので「掟」だそうです。

 

実際に体験したわけじゃないので

「噂」という事で

 

①先頭の1号車が道を間違えたとしても

そのまま進まなければならない!

明らかに間違った道に入ったとしても全台1号車について行くそうです。

 

②そもそもバスの所有は会社のなんですが、バスの担当者が休みで、そのバスに乗車場合、ハンドルの位置や椅子の位置を動かした場合は元に戻す。

バスの担当者の仕様に位置を戻すそうです。

 

 

 

バスの運転手になって気になった事があります。

 

タクシーの運転手さんのマナーが悪過ぎる!

 

バスが走行中に、「バスの前で急停止」する。

バスが発車する間際に前をかぶせたり

 

明らかに前方なら仕方ないとしても、右から急にぶつかりそうなギリギリで、前をかぶせて急停止。

 

お客さんを「乗せる場合」や「降ろす場合」に

「急停止」するんだけど、こちらはバスの乗客もいて急ブレーキになる。

 

タクシーとの接触事故やバス内の車内事故になる。

 

 お客さんを頑張って乗せても、ワンメーターかも知れないし、急停止はいつか事故になります。

 

「バスの停車中」

にタクシーにぶつけられました。

停める場所を探して急に停めたみたいなんだけど、

その運転手さん曰く停車中のバスより、前方のワゴン車を気にしていて、タクシーの左側のバスはあまり気にしてなかったそうです。

 

タクシーには、乗客もいて「急に停めろって」言うお客さんもいるのは分かるけど、安全に停車させるのも運転手としての重要な役割です。

 

小さな接触事故でも、警察に来て頂くので、お互いに1時間位仕事が出来なくなります。

 

 今回は、バスの停車中に、タクシーがぶつけたので全てタクシーが悪い。

 

走行中は、そうはいかない。

 

明らかに、タクシーが悪くても、走行中ならバス側の責任もあるし、バスの乗客も怪我をする可能性もあるので、

 

お願いですから

「安全運転でいこう!」

m(_ _)m。m(_ _)m。m(_ _)m。

 

最近風邪気味で、体調不良です。

仕事は休む程じゃないけどね。

 

みなさまも、お気をつけください。

 

laugh × laugh  でいこう!

 

blog.karin8.com

 

 

blog.karin8.com

 

 

blog.karin8.com

 

 

blog.karin8.com

 

 

blog.karin8.com

 

 

blog.karin8.com

 

人魚の財布と愉快な仲間たち

「人魚の財布」

f:id:karin88:20170830071655j:image

トラザメやナヌカザメのような卵生のサメは、半透明の巾着みたいな、硬いプラスチックにもみえる卵殻には、両端にリボン状の糸がある。

これで海藻などに絡みついて卵を固定する。

その形状から「人魚の財布」と呼ばれている。

 

卵生のサメの種類も色々あって

「エイリアン」

って思われる形状のものもある。

ドリル状の卵生。

f:id:karin88:20170830072313j:image

 

奇妙な卵生も色々ある!

 

f:id:karin88:20170830070829j:image

 

触ってみましたが感覚としては、

「分厚い海藻」

って感じかな!。

 

 

 サメは卵生のものと胎生のものが両方いる。

 

一部のサメは、子宮内で共食いをして栄養を補給する。子宮が2つあるので、結果的に胎生のサメは

「共食い」

で生き残った2匹のみになる。

 

子宮内での戦いに勝った強いサメのみ!

 

卵生なら共食いはなくて、卵から1匹のみ。

 

サメの種類によって色々あることに

驚きを感じて

 

 

「人魚の財布」

「エイリアン」

「分厚い海藻」

「共食い」

 

 

あらためて生態の神秘さって

「凄い」ですね。

 

神秘って言えば、、、。

 

 

 

f:id:karin88:20170830080500j:image

 

 

ここまで成長?させた奇跡?

 

 ここまで伸びたジャガイモ君

 

 

たことありますか?

(どの位放置すれば、こんなんになるのかな?)

 

 

laugh × laugh でいこう!

「筒井康隆」笑える性描写が少年に与えた影響。

思春期における「筒井康隆さん」の

 

「笑える性描写」は衝撃的だった!

 

中学生で

 

「日本列島七曲り」

 

を読んで筒井康隆ファンになってしまう!

 

 「下ネタ」の中にある「笑い」

 

中学生(当時)には、ちょっと刺激的な内容で、

 

「SFポルノ」とでも言うのかな?

 

短編集で

テレポートならね「オナポート」

主人公が×ナニー中にテレポートしてしまう!

(×ナニー瞬間移動)

 

郵政省ならぬ郵性省が

国がオナポートを管理、研究するようになる。

 

身代金誘拐の話は

誘拐しては下ネタへ

 

土地問題で二軒の家の夫婦が

一軒に住むことになり、

これも結局、下ネタへ

 

童貞と処女が結婚する話

抑圧された性願望の夫婦。

 

お風呂の排水口が真ん中にあり、お尻が吸い込まれるのを楽しみにしていた主人公のおちんちんではなくてタマタマが排水口に吸い込まれて抜けなくなるって話。

*これは、筒井康隆さんの実際にあった事を大袈裟にしたものみたいです。今のお風呂の排水口の位置では有り得ないことだけどね。

 桃太郎や近藤勇のパロディ。

筒井康隆さんらしい下ネタパロディ!

 

 

筒井康隆さんのSF小説。

 

「七瀬三部作」

 

家族八景

「七瀬ふたたび」

「エディプスの恋人」

 

七瀬は、テレパス(人の心を読む力)

 

家族八景は、

18歳の七瀬が住み込みのお手伝いさんで、家庭を転々とする。人の心を読む力があるので、女性として肉体的成熟を迎えて性的な関心を住み込み先の住人に向けられるようになる。

 

七瀬ふたたびは、

色んな超能力者が集まるが、超能力者が危険だと感じてる集団から、「超能力者狩り」がはじまる。

「七瀬ふたたび」はドラマも何回かリメイクされていますね。個人的には、やっぱり「多岐川裕美さん」の火田七瀬が好きです。

 

エディプスの恋人は

強い「意志」の力によって守られた話。

 

「タイムトラベラー」の話で、

映画やドラマになっている筒井康隆さんの

代表作「時をかける少女

1967年の作品だなんて筒井康隆さんって凄い!

 

f:id:karin88:20170928074325p:image

  

 

 

筒井康隆さんの下ネタは

思春期の少年を

おっぱい星人」へ

導いたルーツだったのである。

(誰も聞きたくないコトだと理解はしてます。)

 

blog.karin8.com

 

laugh × laugh  でいこう!

最強のクレジットカード「JALCARD ・Suica」

 「JALCARD・Suica」は本当に凄い!

 

f:id:karin88:20170927075710j:image

 

クレジットカード機能のないSuicaを使っているなら

クレジットカード機能のついたSuicaを使った方が「断然」お得!

 

JALCARDで「マイル」を貯める!

Suica「ビューサンクスポイント」を貯める!

 

クレジットカードSuica

便利な機能として、

オートチャージ

があります。

 

私は、3000円以下になると5000円を

クレジットカードでオートチャージしています。

改札でタッチするだけで、オートチャージされるので、金額が足りなくて改札を出れなくなることはないです。

Suicaに券売機でチャージ(入金)する手間がない!

 *バスだけを利用する場合は、オートチャージはされない。

 

 この機能だけでも、お得なんですが、

更に

「ビューサンクスポイント」

 

ビューサンクスポイントとは?

 

ビューカードの決済で貯まるポイント」

 

「1,000円あたり6ポイント」

なんだけど「Suica」を券売機で入金してるなら

ポイントを貯めた方がお得です。

 

VIEWプラスの対象商品・サービスは以下の通りです。

乗車券、特急券、回数券、特別企画乗車券
携帯電話等による「えきねっと」からのライナー券予約
定期券、Suica定期券
Suicaグリーン券、Suicaカード
ビューカードによるSuica入金(チャージ)、オートチャージ
モバイルSuica(チャージ、オートチャージモバイルSuica特急券モバイルSuica定期券、モバイルSuicaグリーン券)
びゅう国内旅行商品

 

ビューサンクスポイント交換方法や還元率。

 

1ポイントあたり、2.5円相当のSuica

電子マネー)に交換できます。
定期券購入やオートチャージはポイント3倍で

1,000円あたり6ポイントでポイント還元率は実質1.5%。

 

サンクスチャージ交換ポイントは
400ポイント=1,000円相当 

1,200ポイント=3,000円相当 

2,000ポイント=5,000円相当 

4,000ポイント=10,000円相当

 

JR駅にある

「VIEW ALTTE」

で交換できる。

 

f:id:karin88:20170927083715j:image

 

交換方法は下記です。

カード発行時に登録した「暗証番号」が必要です。

 

f:id:karin88:20170927081047j:image

 

欲しい物があればポイントで商品やルミネ商品券と交換も出来ます。

 

送料も別途かかるのもあるのでそこも含めて確認が必要です。

 

https://www.jreast.co.jp/card/thankspoint/item/

 

 

 日頃の買い物や支払いを

「JALCARD」

にする事で「マイル」が貯まる。

 

このカードが凄いのは、ビューサンクスポイントだけでなくて、マイルも貯められるんです。

 

日頃から、飛行機を使ってあまり出かけることがない私がこのカードにしたのは、マイルを貯めて旅行に行くもよし、マイルを他のポイントにも変更も出来る。

 

今の私のマイルは下記です。 

 

 f:id:karin88:20170927063019j:image

 

公共料金や日頃の支払いを

クレジットカード1枚にすれば

「マイル」が貯まり、海外や

東京から北海道や沖縄の航空券に交換も可能。

 

交換マイル数は下記。

 

f:id:karin88:20170927065355j:imagef:id:karin88:20170927065408j:imagef:id:karin88:20170927065422j:image

 

JALタッチ&ゴーサービス

 

f:id:karin88:20170927070058j:image

 

マイルを貯めて旅行したいですね。

 

旅行するとしたら何処が良いかな?

 

立雲狭から眺める天空の城「竹田城跡」は本当に絶景でした。吉方位旅行記① - KOTA TIMES*
2017/09/22 10:25

 

「天空の城」に行ってみたくなりました。

 

 

「仲良く寄り添って旅をしたいですね。

楽しさが2倍になりますからね〜^_^。」

 

laugh × laugh  でいこう! 

連絡先:karinkarin0829@yahoo.co.jp

■プライバシーポリシー

このブログでは、第三者配信の広告サービスを利用しています。
Google を含む第三者配信事業者は Cookie を使用して、当ウェブサイトへの過去のアクセス情報に基づいて広告を配信します。
DoubleClick Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいて、適切な広告をユーザーに表示できます。
ユーザーは広告設定で、インタレスト ベースでの広告掲載に使用される DoubleClick Cookie を無効にできます(また、aboutads.info ページでは、インタレスト ベースでの広告掲載に使用される第三者配信事業者の Cookie を無効にできます)。