laugh×laugh(ワッハッハ)でいこう!

好きなドラマ映画、体験談の雑記ブログ

スポンサーリンク

「紅葉が綺麗」高遠城址公園「もみじ祭り」と「高遠そば」新そばまつり

分杭峠から道の駅「クロワッサン」へ行き、次は高遠城址公園の「新そばまつり」でお昼を食べようと予定を立てていた。

 

ちょうど「高遠そば」の新そばまつりが開催されているし、高遠城址公園は、それ程遠くない場所にあって、先に分杭峠に行けば、帰り道の伊那インター方面で、クロワッサンや高遠城址公園には比較的簡単に行けるので「この三ヶ所巡り」はお勧めです。

 

分杭峠

②道の駅のクロワッサン

高遠城址公園

 

 

高遠城址公園」は

 

「もみじ祭りと新そばまつり」

 

 

新そばをお昼に食べるのが目的だったんだけど、

 

「紅葉がとっても綺麗」でした。

 

高遠城址公園で撮影で

私の渾身の1枚がこれ⬇︎

 

 

f:id:karin88:20171105132955j:image

 

どうですか?

 

「池に映る橋と紅葉」

 

 

 自分で言うのもなんだけどプロのカメラマンって思いたくなるくらい!(笑)

 

 

高遠城址もみじ祭り」 

 のポスターはこれなんだけど、、、。

 

f:id:karin88:20171105133215j:image

 

 

「どっかで見た写真だぞ!」って

 

気付きましたか?

  

渾身の1枚は嘘です。m(_ _)m

 

「このポスターの写真です。」

 

このポスターの下の部分。

 

 

実際に撮影したのはこれ⬇︎

(ポスターの写真を真似て撮影してみる。)

 

f:id:karin88:20171105133624j:image

 

池に橋が映り、紅葉も綺麗です。

 

ポスターの写真より紅葉は少ない!

 

高遠城址公園は「桜も有名」みたいで、桜の木もたくさんありました。

 

高遠城の本丸に架かる橋。

f:id:karin88:20171105155544j:imagef:id:karin88:20171105155608j:image

 

もみじも綺麗で

 

f:id:karin88:20171105155753j:imagef:id:karin88:20171105155820j:image

 

この景色を見られただけでもとても、

 癒された感じがして、分杭峠の「氣」の効果はどうだか分かりませんが、高遠城址公園のもみじ祭りは、本当に来て良かった。

来年の桜の頃にも行きたいと思える所です。

 

f:id:karin88:20171105155850j:imagef:id:karin88:20171105155910j:image

 

 そうそう!

 

もみじがとっても綺麗で夢中になり「お蕎麦!」を忘れておりました。

 

新そば「高遠そば」の会場へ

 

考えてみれば、朝から何も食べてなくて、

(試食のクロワッサンのみ)

 

「ちょー腹ペコ」でした。

 

f:id:karin88:20171105160811j:image

 

f:id:karin88:20171105160839j:image

 

 

会場に入って、番号記載の食券を買います。

15人位の注文待ちの方々は、番号を呼ばれるまで、パイプ椅子で待機。

 

f:id:karin88:20171106121149j:image

 

番号を呼ばれて「新そば」を受け取り、テーブルのある部屋に、自分で運びます。

 

嫁さんは、私からみたらかなりの少食なんですが、

嫁さんも「大盛り」を食べると言うので、2人とも「新そば大盛り」を注文。

 

f:id:karin88:20171105161110j:image

 

新そば大盛り?

ちょっと少ない感じがするのは腹ペコが原因かもしれません。

 

新そばだからなのか、高遠そばがそうなのか分かりませんが、このそば「コシ?歯ごたえ?」と思える位しっかりとした麺。

 

「高遠そば」は歯ごたえのある美味しいお蕎麦です。

 

美味しいお蕎麦に出逢えて、紅葉で癒されて、日頃のストレスが解消されました。

 

これも、1人じゃつまらない事なので、同じ場所で、同じように感動して、同じものを食べる。

 

 同じ感動を少しでも多く共有できる夫婦でありたい!

 

laugh x laugh でいこう!

食べたら「虜」になる美味しい「クロワッサン」

 

f:id:karin88:20171105060142j:image

 

f:id:karin88:20171105055415j:image

 

分杭峠から国道152号で美和湖方面に行き、美和湖近くにある。

f:id:karin88:20171105060457j:imagef:id:karin88:20171105060504j:image

 

「道の駅  南アルプス パンや」

 

f:id:karin88:20171105060306j:image

 

ここの

「クロワッサン」🥐🥐🥐

 

が「とんでもなく美味しい!」

 

予約しないと購入出来ないと聞いていたので、8時に分杭峠で予約をする。

 

食べた事がないから、

とりあえず20個(1個50円程度)予約する。

 

平日だし美味しかったら着いて食べてから、追加注文すればなんて軽く考えていた。

 

到着すると、試食があり「まるまる1個」

クロワッサンを試食する。

 

食べた瞬間に「虜」になった!

 

柔らかいクロワッサンと蜜がとても絶妙で美味し過ぎる!

 

「絶妙で絶品、絶対に

食べて欲しいクロワッサン🥐です。」

 

 f:id:karin88:20171105072226j:image

 

店内のレジ前後には

50個から100個買う方もいて、大箱に入った予約のクロワッサン達が置いてあります。

 

予約の11時過ぎにお店に着きましたが、クロワッサンは予約のみで、追加注文なんて出来ませんでした。

 

伊那市近くに行く機会があれば

一度食べて欲しい

 

「とんでもなく美味しいクロワッサン 」

 

laugh x laugh ていこう! 

「ゼロ磁場の秘水」の希少性と限定の「魔法」ってある!

f:id:karin88:20171104062318j:image

 

分杭峠」の「石柱碑」

の左側に「シャトルバスの乗降所」があり

「水場」へ続く小道がある。

 

f:id:karin88:20171104065539j:image

 

ゆっくり小道を歩いて15分程度。

 

水の流れる音が聞こえてます。

 

スマホのコンパスで、ゼロ磁場だからコンパスがグルグル回る場所があるそうで試しましたが、グルグル回る場所は発見出来ませんでした。

 

f:id:karin88:20171104221422p:image

 

 

f:id:karin88:20171104070105j:image

 

 

 「奥の沢」に到着。

 f:id:karin88:20171104070323j:image

 

 

「奥の沢」

「水場」は第2の氣場と呼ばれていてこちらの「氣」の方が強いとも言われている。

f:id:karin88:20171104065656j:image

 

 f:id:karin88:20171104121405j:image

 

「ゼロ磁場名所案内」

がQRコードになっていて解説してくれます。

 f:id:karin88:20171104200142j:image

 

①「林道入口」

f:id:karin88:20171104200956j:image

 

②「秘密のほこら」

f:id:karin88:20171104201154j:image

 

③「気になる旧道」

f:id:karin88:20171104201312j:image

 

④「奥の沢」

f:id:karin88:20171104201411j:image

 

⑤「崖崩れ注意」

f:id:karin88:20171104201542j:image

 

⑦「工場前広場」

f:id:karin88:20171104201748j:image

 

 途中圏外になってしまってQR読ませても表示されない。

⑥の名所案内が何処にあったのか?

QRコードの履歴にもなくて全種類の表示が出来ませんでした。

 

7つの キーワードがあって

 

「ゼロ磁場の◯密」

 

6番目○が分かりません。

推測出来そうですが、、、。

 

 

シャトルバスに乗って粟沢駐車場へ戻る。

 

駐車場にあるお土産店で、

「ゼロ磁場の秘水」仕込み

 

氣どら」

f:id:karin88:20171104210427j:imagef:id:karin88:20171104212310j:image

つぶあんの氣どら普通にどら焼きで何が違うか分からない。

 

「氣せん」

f:id:karin88:20171104210608j:image

 

粟沢駐車場の斜め向かいにある

「ゼロ磁場の秘水」販売店

 

f:id:karin88:20171104210922j:imagef:id:karin88:20171104210942j:image

 

500㎖数本試しに買うつもりで販売店へ行ったんですが、お店を出る時には、2リットルのペットボトル8本購入していた。

 

「これが希少性と限定の魔法なのか!」

 

「1箱6本入り+2本サービス」

1本700円の「物凄い高いお水」

1箱4200円で現地販売店の特典で2本サービスだそうで、試しに買うにしては高い買い物でした。

 

何かの魔法にかかったと思われる位

「あっさり購入」してしまう。

 

分杭峠の販売店しかない「特典」と

「ゼロ磁場の秘水」の希少性。

 

因みに「ゼロ磁場の秘水」は定期購入も出来るから、特典を考えなければ数本買ってお試しも出来たんだけど、2本サービスがかなりお得に思えてしまって、、、。

 

「ゼロ磁場の秘水」で試してみた!

 

ゼロ磁場の秘水で

味噌汁を作るが「何」が違うか分からない!

ゼロ磁場の秘水で

コーヒーを飲むが違いがわからない!

ゼロ磁場の秘水で

お米を炊いたら「何と」これは凄く美味しい!

 

 

水道水で炊いたご飯と違いが分かる位美味しい!

f:id:karin88:20171104212300j:image

 

 「違いが分かる味覚」がないので、、、。

同じく軟水の安曇野の1箱600円の水で炊いたご飯と比較してみます。

 

 

 ゼロ磁場の「氣」で効果があったと思われるのは、

 

嫁さんの肩こりがひどくて、少しでも良くなればと思い来たのもあったけど、肩こりはイマイチ効果がないみたい。

でも、かなり「ひどい便秘」が次の日解消されたみたいです。

いつもは、便秘茶を飲まないとダメみたい。

 

私は、当日は本当に「元気」で眠気もなくて、そのまま仕事に行っても良いくらい元気でした。

 

それが「ゼロ磁場の氣」の効果かどうかは来年もう一度行って試してみようかな?

 

分杭峠に行くなら、絶対に行って欲しいお店があります。

 

そのお店の紹介は近日中にします。

 

laugh x laugh でいこう!

思い立ったら吉日。いざ!「ゼロ磁場」パワースポット「分杭峠」へ

数日前まで、行くなんて考えていなかったんだけど、前々から行きたかった「分杭峠」。

 

ゼロ磁場で有名な「パワースポット」

 

分杭峠

 

f:id:karin88:20171102121900j:image

 

「ゼロ磁場とは」

相殺零場とも呼ばれていて、断層においてお互いに押し合うマイナスの力とプラスの力によってゼロ磁場が出来るそうで、未知のエネルギーの集積があると言われているそうです。

 

 

平日に愛しの嫁さんと二人共休みで、ドライブに行くことになり、急遽「分杭峠」へ弾丸ツアー!

 

ネットで見ると、混雑する時は1000人を超える賑わいになるそうで、平日でも混雑すると嫌なので朝3時半起床にした。

 

埼玉県から高速道路を使って約片道300㎞。

 

ナビの案内で、駒ヶ根インターで下りたんだけど、少し走ると山道になる。1番近い道みたいですが、山道が怖くて、怖くて、分杭峠にナビを案内を設定してしまったので、分杭峠付近に行き、結局「粟沢駐車場」に戻って駐車場に車を停めたし、本当にこの道で良いのか心配になる山道でした。

 

分杭峠には、駐車場はなくて、粟沢駐車場に停めて、シャトルバスで分杭峠へ行くことになっている。

 

個人的に、 お勧めは伊那インターが良いと思います。

 

4時に家を出て山道で怖い思いをしてやっと「粟沢駐車場」到着したのが8時ちょうどでした。

f:id:karin88:20171102122700j:image

案内所の受付で、シャトルバスの出発時間を聞くと「10分位」で出発すると言われ、慌てて嫁さんのいる駐車場へ行き嫁さんを連れて乗車しました。

 

f:id:karin88:20171103223159j:image

 

シャトルバス」に乗り、粟沢駐車場から分杭峠迄は、15分前後てす。

 

朝8時のシャトルバスは私達を入れて「2組」のカップルと女性の運転手さん、総勢5名。

 

平日(11/2)で始発のシャトルバスだったからなのか、三連休前の静けさなのか?

 

思っていたより少ない!

 

 f:id:karin88:20171103222818j:image

 

f:id:karin88:20171103223342j:image

 

まっすぐな谷

f:id:karin88:20171103223736j:image

 

 

f:id:karin88:20171103223825j:image

 

「気場」へ

f:id:karin88:20171103223901j:image

 

f:id:karin88:20171103223932j:image

 

「気場」

「天然の氣を体感する聖地」

f:id:karin88:20171103224037j:image

 

1時間位は、「氣場」周辺にいた方が良いと言われたので、「氣場」に30分程度「瞑想」をしてから、徒歩15分位で水場と呼ばれている、もうひとつの「氣場」沢の周辺「水場」に行くことにした。

 

もう1組は、既に帰りのシャトルバスへ。

 

私達だけしかいない、「氣場」を満喫する。

人が大勢いると氣が乱れるので、少ない時の方が効果があると、警備員さんが教えてくれた。

 

この警備員さんは、足が悪いそうなんだけど、分杭峠で警備の仕事をしてる間は、病院の薬を飲まなくても痛くないそうで、冬場は「分杭峠」は立入禁止になるからその間は薬が必要になるそうです。

 

「氣」を個人的には体感した、感じはしなかったんですが、睡眠不足で往復の運転をした後でも元気だった!

 

いつもなら、ぐったりするのに、この効果はなんなんだろうって思ったりもしている。

 

暗示にかかりやすいのかもしれないけどね。

 

信じるものは救われるんだろうか?

 

「水場編」は近いうちにお知らせします。

 

laugh x laughでいこう!

予告パワースポット「分杭峠」へ 「ゼロ磁場」とは?

f:id:karin88:20171102210136j:image

 

「パワースポット」

 

分杭峠

 

f:id:karin88:20171102215248j:image

 

「ゼロ磁場」とはなんぞや?

 

f:id:karin88:20171102210418j:image

 

f:id:karin88:20171102210604j:image

 

 

朝3時半に起床して出発!

往復600㎞の運転と帰り道の高速道路事故渋滞に巻き込まれて21時半に帰宅。

 

何故か、元気はあるが、明日仕事が早朝の為、

分杭峠」「ゼロ磁場」については近日中にお知らせします。

 

何故か元気があるのは、もしかしたら

「氣」の効果なのかも知れない(笑)

 

laugh x  laugh でいこう!

「20世紀時間旅行」1901年〜1909年へいこう!

デザイン切手で

「20世紀時間旅行」

 1901年〜1909年へいこう!

 

 f:id:karin88:20171020142553j:image

 

f:id:karin88:20171020151636j:image

 

与謝野晶子「みだれ髮」

1901年に(明治34年)に刊行されて、若者達に大きな支持を得たみたいですね。

 当時としては、あまりにもストレートな恋愛表現した女心の詩集として、女性の官能をおおらかに謳う。浪漫派の歌人としてのスタイルを確立した。

鉄幹と結婚して、子供を12人出産しているのに驚きました。

  

「電気館」

電気館って何だか分かりますか?

私も「電気館」ってなんだろうって思ってて。

愛しの嫁さんに「電気館」って何だと思う?

って聞いたら「TEPCO」って答えました。

「電気館」だけだと、「TEPCO」って答えたくなりますよね。

「電気館」は現在の「映画館」です。

1903年浅草六区に日本最初の活動写真の常設館として開業。はじめは粗末な建物の見世物小屋で、観客は立ち見の映画館。

 

 

f:id:karin88:20171020151702j:image

 

チンチン電車

1903年8月、東京馬車鉄道から発展した東京電車鉄道から、品川から新橋で運行を開始。

現在の品川から新橋「約5㎞」山手線なら「7分」

名物となった”チンチン”という特徴の合図からチンチン電車の愛称で親しまれた。

 

川上音二郎貞奴

オッペケペー節」を売り物した川上音二郎は、妻の貞奴と欧米巡業して大成功を収めた。1903年に明治座で「オセロ」、本郷座で「ハムレット」の公演を成功させた。

 

シェイクスピアって1600年の作品なんですが、「オセロ」「ハムレット」もこの当時も舞台で扱われていて本物の名作って引き継がれていくんですね。

 

シェイクスピアって「裏切り」や「殺人」を描いたものがあり、

「人殺しいろいろ」

人殺し(1564年)〜いろいろ(1616年)

シェイクスピア生没年。

 

1908年に帝国女優養成所を開いて、近代劇運動のパイオニア

女優養成所を開いたのは、100年ちょっと前の時代からなんですね。

先駆者となる先輩方々がいるから現在がある!

 

 

f:id:karin88:20171020151745j:image

 

⑤⑥日露戦争

1904年に、日本がロシアに宣戦を布告。

1905年に、日露講和条約を締結された。

 

f:id:karin88:20171020151830j:image

 

吾輩は猫である夏目漱石

「坊ちゃん」漱石

1905年に処女作「吾輩は猫である

1906年に「坊ちゃん」

夏目漱石が亡くなったのは1916年。

12月9日で葬儀には多数の人が参列したが、その葬儀の受付をしていたうちの1人は作家はあの

芥川龍之介

同じく受付をしていたのが、小説家の久米正雄。哲学者の和辻哲郎

 

 

f:id:karin88:20171020151854j:image

 

「ハイカラ」

「ハイカラ」は、たけの高いカラー(high collar)

1905年頃から、世間で広く使われる様になり、西洋風の身なりや生活様式をする様をいう。

 

はいからさんが通る」の”はいから”ってここからきてるんですね。

子供の頃見てたので、主題歌が頭をよぎる!

 

ハイ!ハイ!ハイ!

はいからさんが通る〜🎶

 

大正時代を舞台に男女をとりまく人々の恋愛模様を描いたラブコメディって感じです。

じゃじゃ馬の主人公とハンサムな陸軍少尉。

昔のアニメだから知ってる人少ないかな〜。

 

 

 ⑩両国国技館落成」

1909年に開館。

板垣退助を委員長にした開会式が盛大に行われる。

100円札の人(板垣退助)

「板垣死すとも自由は死せず」は広く知られていますよね。自由民権運動の主導者として知られ、「庶民派」の政治家として国民から圧倒的な支持をされます。

 個人的に、板垣退助さんの様な「信念のある政治家」が現在いれば、政治に関心を持つ人達が増えると思います。

 

両国国技館の「国技館」って名称は

”相撲は日本の国技なり”

の言葉から名付けられた。

 

 国技館って名称もまだ100年位なんですね〜。

もっと前から名称もあると思ってましたちょっと意外な気がします。

 

 与謝野晶子さんの詩集も、今の若い女性の心には響かないのかも知れませんが、女性の官能の表現はその当時、かなり画期的だったんでしょうね。

 

映画館や電車がこの頃からなので、100年ちょいで時代はこれだけ変わっている考えると時代の進歩って凄過ぎます。

 

与謝野晶子さんや川上音二郎さん、貞奴さん、夏目漱石さん、板垣退助さんが現在の日本を見たら「どう感じるのでしょうか?」

 

「どんな未来を想像してたんでしょうね」

 

laugh x laugh  でいこう!

「自称ワッフル職人」による「ワッフル最強化計画!」


「自称ワッフル職人!」

自分でも、たまにワッフルは作るんだけど、
モッチリ、ドッシリのワッフルレシピです。

 

f:id:karin88:20171031091518p:image

材料 (8個分)
薄力粉 120㌘
強力粉 120㌘
バター 50㌘
オリーブオイル油 20㌘
砂糖 30㌘
塩 ひとつまみ
卵 1個
牛乳 卵と合わせて130gになるように
お好みでザラメ「少々」から「多め」

パンケーキみたいな、柔らかいワッフルも好きな方いると思いますが、「パン生地のようなワッフル生地」をホームベーカリーで作り、ドッシリもっちり感のあるワッフルが好きで、「可愛い娘」や長男、次男にも好評だった。

手でこねて一度作りましたが、こねる作業が大変で五千円程度の「ホームベーカリー」を購入。
これが案外使えるんですよ!
万能「ホームベーカリー」でした。

 

f:id:karin88:20171031091529j:image

発酵もさせるので、ホームベーカリーは自動で温度調整して発酵してくれます。
もちろん「ドライイースト」はつかいます。

ホームベーカリーがあれば「大変な生地作り」が楽ちんです。

職人が「ホームベーカリー」を使うのかって思いますが、、、。

 

f:id:karin88:20171031091753j:image

家で作るとこんな感じ。☝️


ワッフル専門店のワッフルはこれだ!👇

1位のプレーンと2位のチョコチップをお土産に!
写真はチョコチップ!

 

f:id:karin88:20171031091711j:image


「自称ワッフル職人」
として言わせて頂くと、ワッフルには、二系統に分かれている。


薄力粉を多めに使う薄力粉液体タイプと、薄力粉と強力粉との比率でパンの生地の様に作るパン生地タイプ。

ワッフル専門店も自称ワッフル職人のものと同じで強力粉を多めに使っているパン生地タイプと感じた。

そして、似た者対決のゴングがなった!


自称ワッフル職人vsワッフル専門店


「ファイト!」


おっと自称ワッフル職人がワッフル専門店のワッフルを手に取り口に入れたぞ!

ワッフル専門店のワッフルは抵抗もせずそのまま食べられた!

食べた瞬間、
「ノックアウトKO」だった!(早っ!)

専門店の方が比較的柔らかく美味しく頂けたし、食感はさすが専門店!

多分、薄力粉と強力粉の比率が重要なことだと感じた。

「彼を知り己を知れば百戦殆からず」


「自称ワッフル職人」
に言わせれば、ホットケーキの様なワッフルは邪道で、サクッとなるワッフルの食感が好きである。

※あくまで個人の好みの意見です。
種類も色々あり、さすが専門店です。

自称ワッフル職人は1種類だけなので、、、。
(職人って言うな!)

 

ワッフル専門店の情報は下記。

 

f:id:karin88:20171031092034j:image 

 

laugh  x  laugh でいこう!

連絡先:karinkarin0829@yahoo.co.jp

■プライバシーポリシー

このブログでは、第三者配信の広告サービスを利用しています。
Google を含む第三者配信事業者は Cookie を使用して、当ウェブサイトへの過去のアクセス情報に基づいて広告を配信します。
DoubleClick Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいて、適切な広告をユーザーに表示できます。
ユーザーは広告設定で、インタレスト ベースでの広告掲載に使用される DoubleClick Cookie を無効にできます(また、aboutads.info ページでは、インタレスト ベースでの広告掲載に使用される第三者配信事業者の Cookie を無効にできます)。