laugh×laugh(ワッハッハ)でいこう!

好きなドラマ映画、体験談の雑記ブログ

スポンサーリンク

知らなかった。バスはエンジンキーを回す前にしなければならない1項目がある。

 

        メインスイッチ「オン」!

メインスイッチ「オン」って

エンジンかける前にバスのメインスイッチを入れないとエンジンはかかりません。

 

車って?エンジンキー🔑だけだと思ってました。

 

メインスイッチ「オン」何か!

ちょっとカッコ良い?って心の中で呟く

 

個人的にロボットを操縦するイメージ?

(なんだそれ!)

 

子供の頃、観てたヒーローがロボットに乗る時に

メインスイッチ「オン」って言ってたな的な事を思い出してちょっとにやけてました。

(アホか!)

 

ただ、バスのメインスイッチは

[引っ張ります]

メインスイッチは引っ張りはダメだろう

(個人的見解です。)

 

 

まず、第一印象はバスって運転すると、思っていた以上に大型バスは長く感じました。

 

曲がる時も、内輪差を気にして後輪が縁石にのり上がらないようにサイドミラーで確認しながら曲がらないと怖い。特に左回りの内輪差。
 
今日は教習所内をぐるぐると回る感じで、基本的な運転のみだったが、マニュアルの運転は久しぶりでクラッチの感覚や早めにクラッチを切ってしまった。
 
バスの運転は初めてだったし、パーキングブレーキ(サイドブレーキ)もバスのサイドブレーキ って、フットブレーキでもなく、左下にあるでもなくて、手を伸ばしてちょっと引っ張り、上・下だった。(エアーの音がする「プシュー」)
アチェンジも、車ならすぐにに変わるが、ワンテンポ遅い。(音で分かる電子音的な感じ)
まだ、2時間しか乗ってないが不安要素がかなりある
 
坂道発進も含めてなんとか出来たけど。
まず、車体感覚や内輪差がかなり違和感、半クラッチがかなり上にある。
 
座席の調整
座席位置の調整(上・下、前後)
ハンドルの調整。
ハンドルの下側(おへそから拳一個分離す)
ハンドルの上側(両手を伸ばして届くのか確認する)
 
エンジンのかけ方
メインスイッチを引っ張ると表示ランプが点灯。
(二速になって停車している。)
ブレーキとクラッチを踏んで、ギアをニュートラルにする
ニュートラルにして、エンジンキーを回す。
ブレーキを踏んで、サイドブレーキ解除(引っ張って下げる)
クラッチを踏んで二速に入れてウインカーを点灯して出発する。
 
エンジンの切り方。
ブレーキ、クラッチで停止。
ニュートラルにしてサイドブレーキ(上から下)
エンジンを切るとギア変速しない。
クラッチで二速に入れてエンジン停止。
メインスイッチを引っ張り左に回して戻すと表示ランプが消灯。
 
坂道で停車。
ウインカーを点灯して半クラッチサイドブレーキ解除。(かなり重量感があり緊張した)
 
下り坂はエンジンブレーキでゆっくり下りる。
ある程度スピードが遅くても二速のエンジンブレーキでゆっくり下りられる。(ガクン、ガクンとはならない)坂道でスピードが遅いからと早めにクラッチを踏むとエンジンブレーキがなくなりスピードが出る。
 
とりあえず慌てないでやります。
 
毎回メインスイッチ「オン」やります。
スポンサーリンク
 
連絡先:karinkarin0829@yahoo.co.jp

■プライバシーポリシー

このブログでは、第三者配信の広告サービスを利用しています。
Google を含む第三者配信事業者は Cookie を使用して、当ウェブサイトへの過去のアクセス情報に基づいて広告を配信します。
DoubleClick Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいて、適切な広告をユーザーに表示できます。
ユーザーは広告設定で、インタレスト ベースでの広告掲載に使用される DoubleClick Cookie を無効にできます(また、aboutads.info ページでは、インタレスト ベースでの広告掲載に使用される第三者配信事業者の Cookie を無効にできます)。