最近ネガみなくなりましたね。
昔は現像してプリントされるまでどんな写真になってるかわからなかった。
息子の”キンタ”も可愛かったんですよ。
”キンタ”をお風呂に入れるために、早く家に帰るようにしてましたし、早くキンタの顔が見たかった!
お風呂での撮影だって、ちょっと湯気で白くなったり、その場で撮り直しなんて出来ないから、同じ様な写真を、何枚も撮ったりしてました。
当日仕上げのプリントショップもありましたが、コンビニに出すと2〜3日かかり、早く出来上がらないかと心待ちしていたものです。
現像される場合、誰かの目にとまるので今のカップルが取るような写真は撮らなかったと思います。
それが、今はスマホのカメラ機能だけでも充分凄い。データもクラウドに保存も出来て、アナログ時代はこんな世の中になるなんて、考えもしませんでした。
別れた、彼氏、彼女からのリベンジポルノも現代のような簡単に撮影と保存が出来るからなのではないでしょうか?
楽しく撮影した写真も、状況が変われば相手を追い込む道具になるなんて怖いですね。
ちょっと話が違う方向になりましたが、
今回は「ネガのデジタル化」
ネガもデジタル化で、パソコンにデータで保存。
子供達が巣立つ時に、アルバムで渡すもよし、
データで整理して渡せば産まれてからの記録も簡単に渡せます。
昔の写真を、デジタルで見るのも良いものですよ。
デジタルアルバムを持っていくって
我が家の約束守ってもらいます。
息子の”キンタ”にも、守ってもらいます。
キンタ守って
きんたまもって (もうやめなさい!)
laugh x laugh でいこう!