世界で一つだけのメタルアクセサリー
【起業体験失敗談】AKB48が無名だった頃に秋葉原のドンキで作っていたアクセサリー!
お店の定休日を利用して
「世界で一つだけのメタルアクセサリー」
の販売を考えていたんだけど、、、。
春日部のお店では、少し認知されてきてお客さんに依頼されて作ってました。
それは、写真や文字をストップやキーホルダー、
ドッグタグに打刻して作るんだけど
下記がサンプル。
濃淡で打刻するので写真の黒や青い部分を打刻させる為の写真加工が少し大変。喜んでもらえるのが嬉しくて、子供達のママ友や子供達の部活卒業の記念にユニホームのキーホルダーをプレゼントしたりもしたんだ。
機械は今も何とか動くけど、
多分かなり骨董品扱い。
メタザ
Rolandから発売されている。
「メタザ」
メタザはプリンター扱いでパソコンがあれば作れる。
娘の彼氏が野球部で、キーホルダーをプレゼントしたいと言われて作ったのが
ボールのデザインを作って名前を入れたんだけど、
娘の彼氏の誕生日にプレゼントとおまけにキーホルダーを渡したみたい。
色々考えて作るのは好きで
「梵字」「家紋」や写真だけの打刻じゃつまらないから枠を考えたり、ワンポイントや文字(フォント)の種類を増やしたり、フォントって凄いんですよ。
”可愛い”のから”かっこいい”のもあって楽しい。
出生プレート
この出生プレート
フォント、筆記体や丸い感じの文字を使って作製。
パチンコのイベント景品
お店の近くにあったパチンコ店の店長が気に入ってくれて、お店のイベントの商品として使ってくれたから本当に助かりました。
誕生日プレゼントやイベントの枚数をジッポに打刻してお客さんにプレゼントしたみたいだけど、お客さんは獲得枚数の記念になるものだし、数年間も依頼して頂いた。
お店で依頼が増えたので他の場所で作ろうって考えて調べて打ち合わせに行ったのが、ドンキホーテの関連会社。
使ってない場所を借りて、売上に応じて支払うから
こちらもリスクないのでお互いに損がない。
プレートの種類
プレートの種類もたくさんあって
他にも色々あります。Tシャツやドックタグ、
わんちゃんの迷子札。
販売結果
ドンキホーテの関連会社と打ち合わせの際に、
秋元康さんが作った劇場が上にあるから注意するように言われていて、その当時、「AKB」はそれ程認知されていなくて、私的には、メイドカフェの前のスペースに設置したので、メイドカフェの来客狙いでした。
定休日に、このスペースでメタルアクセサリーの制作販売の1日目。
「販売数0個」
一週間後、ポケットティッシュを用意して割引券を渡した2日目。
「販売数0個」
一週間後、さらにポケットティッシュを用意して割引率を高くした3日目。
「販売数0個」
春日部の店舗でも依頼されるまで時間がかかった。
その場で作ろうって思うもんでもないのかもしれないけど、3日の販売0で「ドンキホーテ」でやるのは辞めてしまった。
今思えば、もっと違うやり方があったかもしれないけどね。
あのままやってれば、もしかしたらAKBの誰かにストップやキーホルダーを作ったかも知れない。
サンプルを見ていた、
アイドルのような女性がいたけど、
「アイドルの女性」
ってみんな同じ顔に見えるのは私だけ?
今のAKBなら、
はわかるけど、、、。
laugh × laugh でいこう!