原付って言ったら
「2サイクルエンジン」
が常識だと思ってました。
原付を購入する為に、「バイクショップ」に原付を見に行って店員さんと話していたら、「原付なのでオイルを足していけば良いんですよね」って聞いたら、今は違うと言われて「⁉️」、2サイクルエンジンじゃなくて、排ガス規制で今販売出来るのは「4サイクルエンジン」だそうで、原付のエンジンも排ガス規制により変わった事に驚いた!
私は数十年前に原付を所有して乗っていて、数年前まで仕事でも原付を乗ることはあったんですが、全て「2サイクルエンジン」だと思い込んでました。
自分では管理していないので、原付を乗ることはあっても「4サイクルエンジンという現状」は知らなかったんです。
排ガス規制が原付にも及んでいるなんて本当に驚き、環境を良くするってことでは本当に良い事ですけどね。
「2サイクルエンジン」の場合、オイルを足せば良いのですが、「4サイクルエンジン」の場合オイル交換が必要で「1000㎞」目安で交換するそうです。
メーカーの取扱説明書では、初回「1000㎞」次回「1000㎞〜3000㎞」使わなくても半年に一度はやった方が良いみたいです。
購入して気になったんですが、、、。
原付の「自賠責保険」
1年間は 7500円
3年間は12340円
3年以上の自賠責保険もありました。
とりあえず3年間にしましたが、3年間以上のお得感が半端ない!
3年間で、「9000円」お得なんてどんな計算方式なのか知りたい!
通勤用なのでバイクにこだわりは無いので、一番安い新車原付を購入したんですが、原付のナンバーって、陸運局じゃなくて、草加市役所に行ってもらるそうで、バイクショップを出て草加市役所へ!
購入証明書を持参して指定の書類を記入して5分位でナンバーを頂いた。
「早っ!」
バイクを購入で使うかなって思っていた「三文判」
が必要でしたが書類に現住所と購入したバイクの種類を書いて、購入証明書を渡して終わりです。
「実際のナンバーとは違います」
原付の車検証になる
「標識交付証明書」
も同時に頂きました。
お店に戻り、ナンバーを原付に取り付けて5分位。
久しぶりにバイクに乗ったんですけど、、、。
ちょうど雨が降り出して、何度も滑りそうで恐々運転しました。
滑りそうで「30㎞」も出せない。
日光街道を通って帰らないとダメなんですけど
大型トラックも走ってるし、仕事柄バイクのすり抜けは、「危ない」ので私はやりたくない。
低速で恐々原付を乗ってる私を、追い越して行く車、「滑って転んだら私は終わる」かも知れないと思いながら運転しました。
「本当に怖かった!」
「原付ってこんなに滑るのか?」
「自分の乗り方に問題あるのか?」
座る場所を前後に変更したりして
「こんなんじゃ原付通勤出来ない!」
バイクショップから自宅まで3キロなんだけど、新しいバイクのタイヤって「何でこんなに滑るんだろう」って、家に着いてから調べたら、新しいタイヤにはワックス付いているので、雨の日は注意が必要みたいです。
「新しいタイヤの皮むき」
乾いてる道路で100㎞位走らないとワックスが取れないそうです。
タイヤを交換した時も同様で気を付けて下さいね。
最後に、
自分が乗らなくなったら、そこで原付に関する事は、興味が無いので時間が止まっていて、原付も進化しているなんて考えもしなかった。
他のことも、知らない間に
「自分の知ってる常識」
って変化してるのかも知れませんね。
晴れた日に「原付通勤」しましたが、
会社まで片道15㎞なんですが、混雑する時間帯もスムーズでストレスなく通勤出来ました!
laugh x laugh でいこう!